最新情報

あすかアセットマネジメント株式会社との資本提携のお知らせ 2014/6/24

PDFダウンロード

当社は、あすかアセットマネジメント株式会社(本社 東京都千代田区、代表取締役社長 平尾 俊裕)と業務提携を行い、同社の株式の 49%を当社のグループ会社が取得することで合意しまし たので、下記のとおりお知らせいたします。

1. 資本提携の理由
当社は、現在の投資銀行ビジネスの拡充を図るともに、かねてよりアセットマネジメント・ビジネスの拡充の機会を窺っておりました。
今回の資本提携により、当社は日本の独立系アセットマネジメント業界において、豊富で優れた資産運用実績を誇るあすかアセットマネジメント株式会社と協力して、アセットマネジメント・ビジネスを一層拡充することになります。また、これを機会にアベノミクスにより回復著しい日本の株式市場での営業活動も一層の拡大を図るつもりでおります。
一方、あすかアセットマネジメント株式会社にとりましても、世界 7 都市に拠点を有する当社のグローバルネットワークを活用して、海外を中心とする幅広い投資家へのアクセスが可能となり、運用資産の積み上げに期待が寄せられます。

2.資本提携の内容
あすかアセットマネジメント株式会社が第三者割当増資により発行する新株を、当社の100%出資子会社である StormHarbour Capital Advisors UK Ltd.が全て取得することにより、同社の発行済株式総数の 49%を所有することになる予定です。

ストームハーバー・パートナーズLPのマネージング・プリンシパルであり、ストームハーバー証券株式会社代表取締役社社長の那珂通雅氏は、「先進国の大規模な金融緩和により、各国ともに歴史的な低金利時代に突入している中、アジア市場の中で再び日本市場への関心が高まってきております。ストームハーバー・パートナーズLPとしましても、日本で投資銀行業務を行っておりますストームハーバー証券株式会社に加えて、あすかアセットマネジメント株式会社との資本提携は日本の証券市場への強いコミットメントを示すものでもあります。」とのコメントを述べています。

以上

top